受付時間

外来受付時間

休診日:日曜・祝祭日・年末年始

午前
 7:30 - 11:30
午後
11:30 - 16:00
03-3841-3330

休診日:日曜・祝祭日・年末年始

03-3841-3330

03-3841-3330

SENSOJI HOSPITAL

看護部紹介

看護部の紹介

一般60床、療養60床の2病棟と外来、手術室と4つの部署があり、それぞれの部署が「安心で安全な質の高い看護の提供」を目指し、一丸となって取り組んでいます。

一般病棟

慢性疾患の急性増悪を主体にした内科疾患と手術目的の外科系疾患の混合病棟で、多岐にわたる診療科の看護に対応し、急性期から慢性期、そしてリハビリ期の看護を展開し疾患を総合的に学べる環境が整っています。

キャリア採用の看護師も多く、一人ひとりの看護師が養ってきた知識・技術を活用しより良い看護の提供を目指し、他職種も巻き込んでのディスカッションが盛んです。

四季折々の浅草寺や五重塔が望めるデイルームからの景色を生かし、患者さまのリハビリや気分転換に活用し患者さまの笑顔溢れる看護の提供に繋げています。
また、スタッフが協力し仕事の調整を図り、「定時に帰ろう!」を合言葉に一丸となって取り組み、プライベートの充実を図れていることも魅力の一つです。

先輩メッセージ

看護師歴 4年目

思いやりのあるスタッフが多く、患者さま一人ひとりに親切になり対応しています。

看護師歴 11年目

ライトアップされた浅草寺や五重塔を見ると仕事で疲れた体が癒されます。

看護師歴 16年目

勤務希望ができ、お休みも取れるため、旅行に行くなどリフレッシュしながら働けます。

看護師歴 17年目

共に働く仲間は20代から40代と幅広い年代の看護師がいます。いつも明るく笑顔があり、相談しやすい職場環境です。

療養病棟

急性期療養後、症状が安定し、引き続き医療的ケアや療養が必用な患者さまが主に利用されています。脳出血、脳梗塞後遺症、認知症、誤嚥性肺炎等の疾患を主体に療養生活をしている患者さまは、多くの合併症を持ち日常生活でのケアも多岐にわたっています。そのような中、患者さまの現状を維持し一日でも早い在宅療養や他施設への復帰に向け、医師・看護師・理学療法士と連携を図り、患者さまにとりより良いケアの提供を目指しています。
また、療養生活を送る患者さまやご家族の思いを大切に、その人がその人らしく最後の時間を過ごせるよう、看取りケアにも取り組んでいます。

先輩メッセージ

看護補助者歴 3年目

忙しい毎日ですが、患者さまが安心そして笑顔で入院生活が送れるように心がけています。私たちと一緒に患者さまの笑顔を引き出してみませんか。

看護師歴 18年目

病棟はいつも穏やかで静かな環境です。リフレッシュの休みも取れ、スタッフ間のコミュニケーションが図れ家庭的な感じに和みます。

看護師歴 24年目

浅草という立場から催し物が多く、デイルームからの眺めにワクワクします。患者さまと共に四季を感じながら仕事をしています。

外 来

浅草の浅草寺と共に、古くから地域の人々に根付き愛される病院であり、玄関を入ると観音様の微笑みが出迎えてくれるという環境の中、外来診療を行っています。
国内外からの人気のある観光地の中にあり、外来を訪れる患者さまも多様であり外来看護師として様々な対応をしています。

外来は6つの診療科があり、外来看護のキャリアアップに繋がる環境が整っています。また、子育て中のママさん看護師も多数おり、仕事と家庭のバランスを取りながら働けるよう皆が協力し合える職場環境が自慢です。

先輩メッセージ

看護師歴 3年目

笑顔が絶えない働きやすい環境です。患者さま一人ひとりの言葉に耳を傾け、その人に寄り添った看護が出来るように頑張っています。

看護師歴 7年目

四季折々の魅力ある浅草寺を楽しみながら毎日出勤し、仕事とプライベートの充実が図りやすい環境の中、穏やかにそして楽しく日々の看護に携わっています。

看護師歴 14年目

研修参加の制度もあり、自身のスキルアップが臨めます。外来業務を実施しながら、専任として感染対策に携わり日々勉強しています。

看護師歴 19年目

子育てしながら働ける環境で、親しみやすく優しいスタッフが沢山います。どんな時も笑顔で対応し、患者さまやご家族に寄り添った看護を提供しています。

手術室

手術室では、主に整形外科、眼科、外科、血管外科などの手術を担い、確かな技術の提供と誠実な対応を心掛け、患者さまが安全に、そして安心して手術が受けられる看護の提供をしています。

先輩メッセージ

看護師歴 24年目

浅草寺の観音様に見守られる中仕事に励み、観音様のご利益にあずかれそうな気がします。

看護師歴 26年目

オンコールなど時間の制約もなく、ワークライフバランスの充実が図れます。
~熟女パワーで頑張るぞ!!~

看護部研修会の開催

人材育成の一環とし、教育委員会が中心となり看護部研修会を毎月開催しています。
研修はラダー別に企画し、医療安全や感染対策をはじめ、記録や退院支援関連そして認知症対応や褥瘡対策などの研修を実施し、知識技術の習得に繋げています。

採用についてのお問い合わせ・連絡先

社会福祉法人 浅草寺病院 人事課長 : 大竹

〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目30番17号
TEL : 03-3841-3394  FAX : 03-3841-3333
e-mail : jinji@sensoji-h.or.jp

  • 外来診療日表
  • 休診のお知らせ

外来診療受付時間

月曜日〜土曜日

午前
 7:30 - 11:30
午後
11:30 - 16:00

休診日:日曜・祝祭日・年末年始

診療科によって診療日・時間が異なります。詳しくは下記より。

外来診療日予定表

  • 医療福祉相談
  • 予防注射のご案内
  • ご寄付のお願い